園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/1/16 金曜日

朝は、寒すぎますね?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:36:33

今日は、朝がとっても寒くて、
運転するバスのハンドルもとっても冷たかったです。

今日のはな組さんは、「ちのうあそび」でした。

100_3057.JPG

前にも、みんな黙って集中してできるようになってきたと書いたのですが、
最近は、おしゃべりをする子を、
園児同士で、注意をするようにまでなりました。
この間、入園したばかりで泣いてばかりいたのがウソのようです。

ほし組さんも、「ちのうあそび」でした。
今日は、僕も少しお手伝いをしました。

100_30581.JPG

今日の課題は、マス上にあるお店を、遠い店からチェックをしていく、
という物だったのですが、
分らない子に、上手く説明するのって本当に難しいですよね!
改めて、先生達の指導の仕方に感心させられます。

それに、簡単に思える問題でも、
僕が考えつかないような質問をしてきて、

「あぁ、こんな考え方もあるんだな!」

と、園児に勉強させてもらいました。

つき組さんは、月曜日の「報恩講」に向けての、
献灯・献花の練習をしていました。

100_3056.JPG

なかなか,足の運びが上手くいかないようで苦労している様子でした。
月曜日の本番が楽しみです。

あと、僕はお母さん達の作る炊き込み御飯・お汁が非常に楽しみです!
役員の皆さん、宜しくお願いしま?す!!

5件のコメント »

  1.  「報恩講」といえば思い出しますねえ・・
     たしか二年前ですが、役員である妻の代役で娘と一緒にテーブルにつき楽しく食事をいただくつもりが・・「母さんじゃなきゃイヤ!父さんじゃイヤ!」の大騒ぎで、つい大人げなく妻に「どうせえっちゅうんじゃ!」とキレてしまいました。自分とすれば、緊張しながらも妻の代わりを務めようと気合いを入れて参加したのに、予想外の騒がれように参ってしまい悔しかっただけなのですが。
     あれから娘はシッカリと成長してくれているようですが、私はいまだに未就園児の三女にまでキレまくっている毎日です。
     娘の言葉の乱れようは、私のマネみたいですね。
     情けなや、情けなや・・。反省。

    Comment by ゆづきオヤジ — 2009/1/16 金曜日 @ 21:26:44

  2. ゆづきオヤジさんへ

    そう言えばそんな事もありましたね!隣で人事のように見ていた記憶があります(笑)あの時はまだ我が家の娘も私から離れられず毎日泣いて登園してる状態でした。
    あれから2年。時が経つのは早いものですね・・・お互い残された園生活を子供共々しっかりenjoyしましょうね☆
    そして春からも(笑)

    Comment by ゆきねの母ちゃん — 2009/1/16 金曜日 @ 21:58:29

  3.  「ゆきねの母ちゃん」さん、ありがとうございます。
     卒園が近づいているという感傷に浸っている場合ではなく、あと三年ありました。
     やる気まんまんの三女が入園に向けて暖気運転を済ませ、今すぐにでも送迎バスに乗り込みそうな状態です!
     春からも引き続き宜しくお願いいたします。

    Comment by ゆづきオヤジ — 2009/1/17 土曜日 @ 16:42:57

  4. ゆづきオヤジさんとこの三女さんは行く気満々ですね☆
    我が家のチビスケ君は【一人でバスに乗っていけるんかいね?】と訊ねると【どうかいね・・・】と切り替えしてきました(笑)
    とても不安です(涙)
    こちらこそ親子共々よろしくお願い致します!

    Comment by ゆきねの母ちゃん — 2009/1/17 土曜日 @ 17:18:03

  5.  あーーーー!またやってしまった!!
     「報恩講」ではなく、「降誕会」でした・・。たった今、妻に馬鹿にされ、呆れられたのは言うまでもありません。
     基本的に、漢字が三文字以上続くと全て同じに感じてしまいますもので・・
     間違いに気付きながら、お付き合いいただいた「ゆきねの母ちゃん」さんに感謝申し上げます。

    Comment by ゆづきオヤジ — 2009/1/17 土曜日 @ 18:51:22

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.