園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/1/9 金曜日

午後から寒かったですね?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:10:17

降園時には、けっこう風が冷たく、
待っている、お母さん達も、とても寒そうでした。

お母様方、ご苦労様です。

今日のはな組さんは、
トイレのスリッパの揃え方のおさらいをしていました。

100_3039.JPG

少し気を抜くと、ぐちゃぐちゃになりがちなので、
しずか先生と、おさらいをしていました。

法寿幼稚園では、枠を作ったり、足跡を書いたりせずに、
自分たちで、きちんと揃えられるようになればと考えて保育しています。
ご家庭でも、きちんと揃えられていない時は、
「幼稚園で何って習った?」
と、注意してあげて下さい。

ほし組さんは、
冬休みの出来事を、発表していました。

100_3042.JPG

園児達は、冬休みにあった楽しい出来事が多すぎて、
どうやって発表していいいか、困っているようでした。

こうやって、人前で発表する事を繰り返して、
自分の気持ちをうまく伝えたり、プレゼンする能力が身に付いてくれればと思っています。

つき組さんは、「ステップブック」をしていました。

100_3043.JPG

ですが、今日取り組んだ教材よりも、
この先にする予定の教材で、「ランドセル」を使った物が目についたらしく、
園児達は、ランドセルが気になってしょうがない様子でした。

あと、3ヶ月ですが、気持ちはすでに小学校に向かっているつき組さん達でした。

1件のコメント »

  1. 今年もよろしくお願い致します(*´▽`*)

    美翔は、よく靴をそろえてくれるのですが、どうも左右が逆で変な形に揃ってしまいます(笑)
    あれはいつ直るのでしょうかね・・・(;´▽`A“

    優良はランドセルをじぃちゃんばぁちゃんに年末買ってもらいました!
    私は【ピンク】がいいなぁ(*μ_μ)と思っていたのに、「赤がいい!!!」と珍しく譲らず、結局【赤】です・・・トホホ(´;ω;`)
    でも、結構【赤】をはずす子が多いと聞いたので・・・逆に珍しくていいかもしれないですね(笑)
    それにしてもランドセル・・・本当に羨ましいくらいデザインも性能も改良されていて・・感心してしまいまいした★

    Comment by ★ゆら&みとママ★ — 2009/1/10 土曜日 @ 11:04:07

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.