園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/12/2 木曜日

シチュー

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:55:19

今日のはな組さんは「壁面製作」で“シチュー”を作っていました。

お料理ということで、しっかりエプロンも着せてもらっていました。

まずは、具材のニンジン・ジャガイモなどをハサミで切るのですが

ハサミの使い方をしっかりと確認しながら行いました。

まだまだ、ハサミの使い方がぎこちない子もいるので

ご家庭でもハサミを使う練習をしてみてください。

具材を鍋にノリで貼り付けて完成させたのですが

出来上がった後には

「おいしそう!」

「いいにおいしてきた!」

などと言って喜んでいましたよ。

IMG_8201

IMG_8206

 

 

ほし組さんは「壁面製作」で“獅子舞”を作っていたのですが

獅子の顔を、福笑いの要領で目をつぶって貼り付けていました。

今日の課題としては、ノリを薄く伸ばして

隅々まできれいに塗るということに気をつけて取り組んでいました。

ペアになって目をつぶって貼り付ける時には、

お友だちに指示を出してもらうのですが、

向かい合って逆になっていることがわからず、

上下も反対になって、なかなか指示が伝わっていませんでした。

また、右・左と指示が出せずに、「そこ!!」「ここ!!」と

一生懸命指示を出している子もいて

見ていて楽しかったです。

完成した獅子舞の顔は、思ったよりちゃんとした顔になっていたので

しっかりと目をつぶっていたのかは、怪しい感じでした…。

IMG_8204

IMG_8205

 

つき組さんは「お店やさんごっこ」に向けて、最後の品物作りをしていました。

完成した後に、幼稚園の廊下などに貼る「お店やさんごっこ」のポスターも描いていました。

はな・ほし組さんでも分かるように、

自分たちが作ったものを絵で描いて表していたのですが

みんな自分で作って思い入れもあるようで

作った通りに絵で表現できていましたし

普段の絵画活動よりも、描くことに没頭している子もいました。

やはり、自分で作って思い入れのあるものを描くのは

気持ちも入りやすいですよね!

IMG_8203

IMG_8202

 

 

【土曜日の「ほうじゅはうす」に関しまして】

未就園児に向けて園庭開放を行っています

「ほうじゅはうす」に関しまして

お電話などで問い合わせがありますのでご説明します。

毎月、1・3・4の土曜日9時より行っています。

スケジュールは下の表をご覧下さい。

予約の必要はなく、費用もかかりません。

持ち物もありませんが、泥水などで遊ぶこともありますので

着替えをお持ちいただいた方が良いかと思います。

外遊びをたっぷりしていただきたいので、

できれば10時頃までには来ていただけると幸いです。

年齢は問いませんので、小さなお子様もお気軽にご参加下さい。

在園児もいますので、普段の保育の様子も少し感じられると思います。

今年度の予定は、

12月4・18日

1月15・22日

2月5・19・26日

3月5日

ほうじゅはうす


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.