園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/12/1 水曜日

合奏

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:30:11

今日のはな組さんは「ピアニカ」の練習でした。

「ひなまつりコンサート」に向けて練習をしていたのですが

まずは「ピアニカ」で弾く前に、音階やリズムを覚えるために

口で音階を歌って練習をしていました。

その後、ピアニカに取り組んだのですが

少しずつですが、弾ける部分が増えてきているようです。

まだ長い練習は難しいので、タイマーで時間を決めて取り組んでいるでのですが

少しずつでも焦らず、じっくりと練習に取り組んでいけたらと思います。

IMG_8192

IMG_8191

 

ほし組さんも「ピアニカ」の練習でした。

こちらも「ひなまつりコンサート」に向けて練習をしているのですが

4段ある楽譜のうち、1段目はゆっくりですが弾けるようになってきているようです。

その後、合奏で使う楽器を見に行ったのですが

大太鼓・小太鼓・木琴・鉄琴などを見て

大喜びしていたようです。

まだまだ時間はありますが、少しずつ「ひなまつりコンサート」に向けて

気持ちも高まってきているようですね!

IMG_8189

IMG_8190

 

つき組さんは「ひなまつりコンサート」の合奏で使う楽器を

楽器を決める前に、みんなで触って確かめていました。

本番で使うたくさんの楽器を見たり、触ったりして

「去年、◯◯君が弾いとったね!」

などと言って、昨年のつき組さんのことを思い出しながら

楽器に触れていました。

それぞれ、自分が弾きたい楽器をこれから決めていくのですが

昨年のつき組さんをイメージしたりして決めていくんでしょうね。

そういったつながりがあるのも、小さな園の良いところでしょうね!

IMG_8194

IMG_8193

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.