園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/5/17 月曜日

花まつり

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:50:54

今日は全体で「花まつり」を行いました。

まずは本堂で、つき組さんが代表して「献灯献花」を行いました。

緊張した表情もしていましたが

みんなしっかりと行ってくれていましたよ。

IMG_6711

その後、先生達にお釈迦様のご生涯に関する紙芝居を読んでもらい

私が法話をさせてもらいました。

法話では、

「お誕生日は、おめでとう。だけでなく

ありがとう。の気持ちも持ってお祝いしましょう。

また、生きているものすべての命を大切にしましょう。」

という法話をさせてもらいました。

なかなか難しい話だったかもしれませんが

繰り返してお話しすることで、少しでも理解してもらえたらと思います。

IMG_6713

その後、園舎に戻り「誕生仏」に甘茶をかけて

各教室で、のりこ先生お手製の甘茶をいただきました。

「誕生仏」に甘茶をかける時には、

緊張しながらも、最初と最後の一礼もきちんとできていましたよ。

甘茶は好き嫌いが分かれていたようです…。

IMG_6717

IMG_6718

それから、つき組さんは各家庭から集めたお花を使って生花もしていて、

女の子は特にこだわりを持って生けていたようです。

IMG_6720

それから、土曜日に行っている「ほうじゅはうす」についてお知らせです。

未就園児の子たちにも多く来ていただいているのですが

幼稚園での行事を少しでも体験してもらえたらと思っています。

そこで、一ヶ月に一度程度、園の行事を形を変えて行えたらと思います。

 

次回は、5月22日(土)に「スーパー泥んこ遊び!」をして遊びたいと思います。

雨の場合は6月5日(土)に延期です。

とにかく、泥だらけになると思うので、お着替えを忘れずに!!

ぜひご参加くださいね!!

ほうじゅはうす・泥んこ遊び2

 

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.