園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/5/6 木曜日

外遊び

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:04:49

今日から5月ということで、平常保育となり

午後の外遊びも始まりました。

たっぷり遊んで楽しんでくれているのですが

暑さもあり、疲れて帰るかと思いますので

体調管理には気をつけてあげてくださいね!

IMG_6627

IMG_6628

IMG_6626

IMG_6625

IMG_6631

IMG_6630

IMG_6629

 

今日のはな組さんは「盆踊り」に向けてポスターを作っていました。

自分の顔を描いていたのですが、

今日はクレパスの持ち方に気をつけて取り組んでいました。

ポスターにはウチワもつけるのですが

キッチンペーパーを絵の具で染めて作っていて

不思議な模様に驚いているようでした。

それから、今日から帰りの前のお着替えも始まりました。

できるだけ、自分で着替えられるようになってくれればと思います。

IMG_6624

IMG_6623

IMG_6632

 

ほし組さんは「ゴールデンウィークの楽しかった思い出」を描いていました。

それぞれ、BBQ・公園で遊んだこと・シャボン玉などなど

楽しかった思い出を描いていました。

普段よりも筆も進んでいたようで

楽しかった思い出は描きやすかったようです!

やっぱり子どもにとって、楽しい経験ってとっても大切ですよね!

IMG_6617

IMG_6618

 

つき組さんは「壁面制作」で“ウサギのワンピース”と“シロクマのパンツ”を描いていました。

まずは、さおり先生に絵本を読んでもらって取り組んでいました。

ワンピースは、レンコン・ピーマン・オクラなどを使ったスタンプで。

パンツは、はじき絵で模様を描いていました。

普段と違う素材を使った活動で

園児はとっても楽しそうにしてくれていましたよ!

IMG_6621

IMG_6620

 

それから、土曜日に行っている「ほうじゅはうす」についてお知らせです。

未就園児の子たちにも多く来ていただいているのですが

幼稚園での行事を少しでも体験してもらえたらと思っています。

そこで、一ヶ月に一度程度、園の行事を形を変えて行えたらと思います。

 

次回は、5月22日(土)に「スーパー泥んこ遊び!」をして遊びたいと思います。

雨の場合は6月5日(土)に延期です。

とにかく、泥だらけになると思うので、お着替えを忘れずに!!

ぜひご参加くださいね!!

ほうじゅはうす・泥んこ遊び2

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.