園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/12/16 水曜日

鏡開き。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:44:12

例年であれば今日は「鏡開き」ということで

園児たちがついたお餅を使って「ぜんざい」を作りみんなで頂きます。

今年は、コロナ禍ということで「ぜんざい」は中止としました。

代わりにもならないのですが、

少しでも園児に楽しんでもらいたいと思い

「おもちくんのおもちつき」という絵本を読みました。

内容でおもちつきや、鏡餅のことが学べるような絵本です。

IMG_5495

IMG_5481

 

事前に、終わったら内容に関する◯✖️クイズをするということで

園児たちはとっても真剣に聞いてくれていました。

絵本を読み終わってからは、みんなで◯✖️クイズをしたのですが

みんな大興奮で参加してくれていましたよ!

はな組さんなどは、内容は分かっていないようでしたが

みんなで、移動したりするだけで楽しかったようです。

みんなでの行事って、やっぱり楽しいですよね!

優勝した子は、インタビューにもしっかり答えてくれていました。

 

IMG_5484

IMG_5487

 

飲食に関する行事が難しいですが、本当に寂しいです。

毎年行っていた「同じ釜の飯を食う」ということが

園児たちにとって、とても大切だったように感じます。

早くコロナがおさまって、みんな笑顔で

「これおいしいね!」

などと、食事ができたらと願うばかりです。

 

また今日は「大掃除」でした。

昨年度末から出来ていなかったので

本当に綺麗になりました。

みなさん寒い中ありがとうございました!

これで、新年を迎えることができます!

IMG_5494

IMG_5493


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.