園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/12/12 木曜日

明日に向けて

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:39:32

今日のはな組さんは壁面製作で

お正月にちなんで「富士山」を作っていました。

大きな台紙に、折り紙をちぎってみんなでちぎり絵で作りました。

少しずつ出来上がっていくので、途中で全体を見て

「きれいだね〜!」

と言っている子もいました。

長い作業だったので、途中で集中力が切れかかってしまう子もいましたが

なんとか最後までみんなで頑張って完成させていました。

普段できないダイナミックな活動で、良い経験となったと思います。

IMG_2974

IMG_2975

 

ほし組さんは壁面製作で「福笑い」を作っていました。

まずは、ゆい先生が意味を説明していく中で

“笑う角には福が来る”などと説明をしていると

「私、いつも笑ってるから幸せかも!」

などと、言ってくれている子もいました。

自分で顔のパーツを切って製作し、

横のお友だちとペアになって、ゲームをして楽しんでいましたよ。

お友だちの指示で並べるのはなかなか難しいようで

出来上がった顔を見ながら、大笑いしながら楽しいんでいましたよ!

IMG_2976

IMG_2977

 

つき組さんは、明日の「お店やさんごっこ」に向けて

名札や商品のプレート、バーコードをつけたりと準備に大忙しでした。

それぞれが売りたい商品があり

それも決めたりして、明日に向けて気持ちも盛り上がっているようでした。

明日はどんな商品を持って帰るか、楽しみにしておいてくださいね!

IMG_2978

IMG_2979

 

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.