園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/9/20 金曜日

シャボン玉

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:50:53

今日のはな組さんは、ここ最近運動会の練習を頑張ってきたご褒美として

“シャボン玉”をして遊んでいました。

シャボン玉を大きく膨らませたり、

シャボン玉のいろいろな色を見て、とても楽しそうにしていました。

その後、教室でクレヨン遊びでシャボン玉を描いたり

園庭に出て大きな紙にシャボン玉の絵を描いたりして遊んでいました。

今日は、シャボン玉をテーマにいろいろな活動ができて

良い息抜きになったのではないでしょうか。

IMG_2257

IMG_2258

IMG_2264

 

ほし組さんは「運動会のポスター」の絵を描いていました。

先日描いたクレヨンの絵に、

赤白の絵の具を使って色を塗っていました。

みんな練習を通して、運動会が具体的にイメージができているのか

とても集中して、スムーズに描くことができていました。

運動会の練習だけでなく、

そこからいろいろな活動に発展することもとても大切なことですね!

IMG_2254

IMG_2263

 

つき組さんも「運動会のポスター」を描いていました。

こちらは自分たちで絵の具を混ぜて色を作って塗っていました。

前回、色を自分で作った時は

水分量や絵の具の量の配分に苦労していましたが

今日は上手に混ぜられる子も増えていたようでした。

みんなしっかりと色が塗られていて

楽しそうな運動会の絵になっていましたよ!

IMG_2262

IMG_2261


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.