園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/7/3 水曜日

不思議。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:50:54

今日のはな組さんは「壁面製作」をしていました。

クレパスで模様を描き、その上から水彩絵の具で色を塗る“はじき絵”や、

水彩絵の具を紙の上に垂らし、ストローで吹く“吹き絵?”に挑戦していました。

どちらも園児からすると不思議な絵で、

みんなとても楽しそうに参加してくれていました。

これからも、園児が知らない不思議な活動をたくさんしてあげられたらと思います。

IMG_1880

IMG_1878

IMG_1889

 

ほし組さんは「ちのうあそび」でした。

今日の課題は、小さな三角を集めて、色々な形を作る。という課題でした。

まずは、自分たちで自由な形に置いて楽しんでいました。

課題では、小さな三角で、大きな三角を作ったり

台形・大きな長方形などを作っていました。

徐々に難しくなって、苦労していましたが

30〜40分は集中して課題取り組むことができていましたよ。

とても良い教材だと思うので、

持って帰ったら家でも取り組んでみてくださいね!

IMG_1887

IMG_1886

 

今日は、つき組さんも「ちのうあそび」でした。

今日の課題は「クロスまんが」というもので

縦と横とでストーリーがある紙芝居を見て、

空欄に当てはまる絵を置く。というものでした。

先生が読んでくれる話を聞いて、当てはめたりするのですが

少し長めの文章なので、しっかりと聞いて回答するのには少し苦労していました。

ただ、絵を見てストーリーを考えるのは出来るようで

そちらはしっかりと答えることができていたようです。

年長さんの課題は、結構難しいものが増えてきていますが

どれも良い教材なので、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

※それから明日は「お泊まり保育」ですね!

きっと楽しい1日になると思うので

ブログでもしっかりとお伝えできたらと思います!

IMG_1881

IMG_1883

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.