園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/5/17 木曜日

少しずつ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:56:32

今日のはな組さんは「朝の会」で讃仏歌を歌っていました。

まだまだ、目をつぶれなかったり

ゴソゴソはありますが、しっかり正座をして

合掌もできるようになってきました。

少しずつですが、成長を感じられて嬉しいです。

IMG_8714

 

また今日は、壁面製作で“魚”の体の模様を描いていました。

指を使って、ウロコを描いていったのですが

単色で塗ったり、色を混ぜて塗ったりしながら

「絵の具が冷たくて気持ちいい〜!」

などと、指で絵の具の感触も楽しんでいたようです。

視覚だけでなく、指先などの感覚にも

よい刺激の活動となったのではないでしょうか。

 

IMG_8715

IMG_8717

 

ほし組さんは「時の記念日」にちなんで

「たのしいせいさく」で“おかしの家時計”を作っていました。

家の形をした時計で、おかしの模様が細かくあるのですが

細かな部分に苦労しながらも、丁寧に塗っていました。

出来上がった後は、カラクリ時計の部分で遊んだり

時計の針を動かしたりして遊んでいました。

先生にも、

「この針何時?」

などと聞いたりして

“時間”にも少し興味を持ってくれたようで良かったです!

 

IMG_8721

IMG_8720

 

つき組さんは「盆踊り」のポスター作りをしていました。

昨年の写真などを見て、イメージを膨らませて描いていました。

今日は、自分たちで肌色を混ぜて作って塗っていたのですが

苦労しながら調整して、味のある感じ良いの肌色を塗っていました。

今年は、みんな“バチ”を持てることもあって

とても「盆踊り」を楽しみにしてくれているようです。

本番が今から楽しみですね!

 

IMG_8718

IMG_8719


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.