園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/2/20 火曜日

自信に満ちた顔!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:08:55

今日は「ひな祭りコンサート」が終わった後の登園だったので

どんな顔をして、登園してくるか楽しみでした。

登園してきた園児の顔を見ると、とても良い表情をしていて

スッキリした自信のある表情をしていました。

教室でも、

「ひな祭りコンサート楽しかった!」

「まだ踊りの練習したい!」

などと、とても楽しかった思い出として残っているようです。

これも、担任の先生たちが“楽しんで!”を大切に練習してくれたことと

おそらく、終わった後にご家庭でもたくさん褒めてくれたからではないでしょうか。

幼稚園と家庭とが一つの思いで取り組んでこそ、

大きな成果が出るのだと思います。

これからも、園児たちに達成感を感じさせてあげ

自分に自信が持てるような保育を、

保護者の皆さんとできたらと思います!

 

今日のはな組さんは「体育教室」でした。

鉄棒での「跳びつき前回り」に挑戦していたのですが

鉄棒におヘソをくっつけるのに苦労しているようでした。

なかなかコツを掴むのは難しいようですが

しっかりと練習に取り組んでいきたいと思います。

IMG_7877

IMG_7878

 

ほし組さんも「体育教室」でした。

こちらは「側転」に取り組んでいました。

まずは、手の位置に気をつけていたのですが

こちらもコツを掴むのに苦労しているようでした。

「側転」は、次のステップとして“足を伸ばす”ことがあります。

なかなか難しいとは思いますが「側転」は

全身のバランスが必要な、とても良い運動だと思うので

しっかりと取り組んでいけたらと思います。

IMG_7879

IMG_7880

 

つき組さんも「体育教室」で「鉄棒」に取り組んでいました。

こちらは「逆上がり」に取り組んでいたのですが

なかなかコツが掴めずにいるようでした。

ただ、今日いきなり回れるよになった子もいたので、

卒園まで、頑張って取り組んでいきたいと思います!

IMG_7882

IMG_7881


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.