園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/1/22 月曜日

クレヨン。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:59:18

今日のはな組さんは「クレヨン遊び」をしていました。

“びっくりプレゼント”といって、

びっくり箱と飛び出したおもちゃを、線で結ぶ課題でした。

線の種類は、直線・ジグザグ・クルクルなど自由で

色も自由だったのですが、みんな楽しそうに取り組んでいました。

持ち方や、左手の位置などに気をつけて取り組んだのですが、

これから、筆や鉛筆の持ち方・書き方にもつながるので

基本を大切に取り組んでいけたらと思います。

IMG_7632

IMG_7633

 

ほし組さんは「ステップブック」で“ももたろう”の紙芝居を作っていました。

まずは、あやか先生に“ももたろう”を読んでもらって取り組みました。

台紙から紙芝居を切り離して、順番に並べていくのですが、

先生の話を思い出しながら絵を見て並べる子、

紙芝居の番号をみながら並べる子など、

色々な方法を自分で考えながら並べていました。

並べられたら、自分たちで読んだりしていたのですが、

めくる順番が逆になるので、少し戸惑っているようでした。

園児たちも、時に興味を持ってくれているので

家に持って帰ったら、一緒に読んでみてくださいね!

 

IMG_7634

IMG_7635

 

つき組さんは「ひな祭りコンサート」に向けて“お遊戯”の練習に取り組んでいました。

みんな、だいぶ踊りも覚えてきたのですが

移動する部分に苦労しているようでした。

ただ、先生が指摘した部分は次に踊る時には

しっかりと修正ができているようです。

見ていても、目線などにもしっかりと気をつけられているようです。

本番までに、どこまで仕上げられるかがとても楽しみです!

IMG_7636

IMG_7637


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.