園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/1/16 火曜日

体育教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:00:51

今日のはな組さんは火曜日なので「体育教室」でした。

みんな、山下先生に会うのが久しぶりということで

とても嬉しそうに参加してくれていました。

今日は「おひっこし」というゲームをしていました。

縄跳びで輪っかを作り、鬼の分だけ輪を少なくして

「おひっこし!」という掛け声で、

自分の輪から、鬼に捕まらないように引っ越します。

ルールのあるゲームなので、最初は少し戸惑っていましたが

すぐに慣れて、楽しそうに取り組んでいました。

鬼ごっこの要領なので、前後左右に走るのですが

これは園児にとって、とてもよい運動になったことと思います!

普段の遊びから、こういった激しく走る運動をさせてあげられたらと思います。

IMG_7590

IMG_7592

 

ほし組さんは準備運動の後に、「マラソン大会」の練習も兼ねて

広場を走っていました。

最初の頃は、疲れてしまうとすぐにゆっくり走ったりしていたのですが

今日は、最後のあたりになっても、しっかりと走ってくれていました。

「マラソン」は体力はもちろん必要ですが、

しんどさに負けない「気持ち」もとても大切だと思います。

「マラソン大会」の練習を通して、

「強い心」も育ててあげられたらと思います。

 

IMG_7593

IMG_7594

 

つき組さんはマットで「側転」の練習をしていました。

三学期になって初めてだったので、

出来ない子が多いかと思いましたが、

思ったよりもよく回れてて、足も高く上がるようになってきているようです。

綺麗に回るのは、なかなか難しいと思いますが

「側転」も、体の使い方のとてもいい練習になると思うので

卒園まで頑張って取り組んでいければとおもいます。

IMG_7602

IMG_7601


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.