園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/9/22 金曜日

さすが中学生!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:48:15

今日の外遊び後に園庭を見ていると

なかなか高度な山とトンネルが作ってありました。

話を聞くと「職場体験」で来ている中学生と園児たちが

一緒に作ったということでした。

さすが中学生になると、なかなか高度なものが作れますね!

来週は僕も負けないようなトンネルを作りたいと思います!

ただ、トンネル作ると手先の皮がむけて痛いんですよね…。

IMG_6799

 

今日のはな組さんは「運動会のポスター」を作っていました。

秋をイメージして、リンゴと自分の顔を描いていました。

リンゴはさおり先生が実物を用意してくれたので

それを見ながら描いていたのですが、

表面のブツブツなどもしっかりと表現して描けていましたよ!

絵画活動なども通して「運動会」に向けて気持ちを盛り上げてもらえればと思います。

 

IMG_6805

IMG_6806

 

ほし組さんも「運動会のポスター」を作っていました。

こちらは“運動会で頑張りたいこと”というテーマで絵を描いていました。

みんなとても楽しそうに描いていたのですが、

綱引きなどは、綱の前に体を描くのか、綱の後ろに体を描くのか

そして、どうやって表現すればいいのか苦労している子もいました。

確かにそういった点の描き方って難しいですよね!

色々なテーマで描くことで、多くの経験をしてもらえたらと思います。

 

IMG_6810

IMG_6809

 

つき組さんも「運動会のポスター」を

“運動会で頑張りたいこと”というテーマで絵を描いていました。

こちらは、昨日から話をしていて、家でも考えていたらしく

すぐに絵を描き始めていました。

やはり例年通り“玉入れ”や“綱引き”が人気なようです。

僕的には“リレー”が一番楽しいのですが

子どもたちには、何か感じるものがあるんでしょうね。

つき組さんになると、絵の内容も細かなところまで描き込めていて

とっても賑やかで楽しそうな絵になっていましたよ!

 

IMG_6808

IMG_6809

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.