園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/9/8 金曜日

運動会に向けて。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:28:22

今日は「運動会」に向けて「開閉会式」の練習をしていました。

広場に整列して、挨拶を聞いたり準備体操などを行いました。

僕も見ていたのですが、とても綺麗に整列できていて感心しました。

この調子で頑張ってくれればとても良い「運動会」になることと思います。

IMG_6730

IMG_6731

 

「運動会」の練習では、どうしても長い説明を聞いたり

同じことの練習を繰り返すことが多くなります。

子どもたちには、負担が大きいことかと思いますが

整列して集中して話を聞くことで

忍耐力や集中力を身につけてくれればと思います。

IMG_6729

 

練習の最後には、先生たちから「花マル」をもらっていたのですが

「がんばり表」を作ることで、

見通しを持って練習に参加してくれればと思います。

IMG_6733

IMG_6735

 

また、今日はつき組さんのスケージュールが多くて大変でした。

まずは午前中に老人ホームの「マイホームひまわり」さんに行きました。

歌や踊りを披露して、ゲームをして遊んだのですが

最初は緊張していましたが、徐々に慣れていて

園児たちも楽しそうにしてくれていました。

何より、おじいちゃんおばあちゃんが、とっても喜んでくれていて嬉しかったです。

園児たちにも良い経験となったのではないでしょうか。

 

IMG_6728

IMG_6724

IMG_6725

 

それから「運動会」の練習に参加して、お弁当を食べて

郵便局へ「敬老の日のハガキ」のために、切手を買いに行きました。

幼稚園を代表して買いに行くので、たくさん買わないといけないのですが

郵便局へ行く途中も、心配からか

「62円切手を8枚ください。」

と、何度も練習しながら歩いていました。

郵便局では、毎年のことで親しくしてくださる局員さんからご褒美ももらって大満足な様子でしたよ!

IMG_6734


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.