園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/12/13 火曜日

ちのうあそび。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:36:44

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。

取り組む時の課題として

「話を聞く姿勢」と「お口はチャック」ということに気をつけて取り組んでいました。

ブログの写真を撮る時も、部屋に入るのをためらうくらい

とても静かに集中して取り組めていました。

やはり、静かにできていると集中力も違うようです。

幼稚園児にはなかなか難しいことだとは思いますが

小学校へ向けて、今から静かに集中する習慣を身につけさせてあげられたらと思います。

img_4968

img_4969

 

ほし組さんも「ちのうあそび」でした。

こちらも「取り組む姿勢」に気をつけて取り組んでいました。

しっかりと良い姿勢をできているのですが

時間が長くなってしまうと、どうしても崩れてくるようです。

長時間姿勢を保つのはなかなか難しいかと思いますが

少しずつでも長くできるようになってくれればと思います。

また、今日の課題は

「見本通りにカードを並べる」

というものだったのですが、みんなとても頑張ってくれていました。

少し考え方を転換しないといけない問題だったのですが

色々な課題に挑戦することで

柔軟な考え方を身につけてもらえたらと思います。

img_4966

img_4967

 

つき組さんも「ちのうあそび」でした。

こちらは「四コマ漫画」の課題で、

四枚の絵が描いているカードを

ストーリー順に、自分で考えて並べるというものでした。

写真を撮った時は、一番最初の問題で

みほ先生がストーリーを読んで、その話通りに並べたのですが

とても集中して話を聞けていました。

課題自体は、とても難しいものだったのですが

良い教材だと思うので、ご家庭でも取り組んでみて下さい。

img_4970

img_4971


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.