園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/12/8 木曜日

明日はお店屋さんごっこ

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:57:14

今日のはな組さんは「お店屋さんごっこ」の練習をしていました。

買い手はどうやってお金を渡すのか、

売り手はお金を受け取り、商品を渡す練習をしていました。

みんな、財布を持たしてもらうと大興奮な様子で

クラス全体がソワソワして、全身から楽しみな様子が伝わってきました。

明日は、楽しくお買い物ができるといいですね!

img_4923

img_4925

 

ほし組さんも明日の「お店屋さんごっこ」に向けて、商品の確認をしていました。

一つ一つ見て、壊れていないかなどをチェックしていたのですが

最初の頃に作った商品などを見て、

懐かしそうに話をしていました。

中には少し壊れている物もあって、修理もしていましたよ。

園児たちは

「明日楽しみじゃね!

早く明日にならんかね!」

などと言って楽しみにしている様子でした!

早く明日になるといいですね!!

img_4927

img_4928

 

つき組さんは「せんとひらがな」のワークに取り組んでいました。

ブログ用の写真を撮りに行った時は、始める前だったのですが

集中するために、クラスみんなで姿勢を正し瞑想をしていました。

みんなとても静かにできていて

この様子なら、小学校に行っても大丈夫だと確信しました。

小学校の先生とお話をしても

「静かに席に座れて、先生の話を聞けることが一番大切です」

とおっしゃっていました。

まずは、話を聞く態度から身につけさせてあげたいですね。

img_4930

img_4931

 

また、つき組さんも「お店屋さんごっこ」に向けて準備万端なようです。

特につき組さんは、目玉商品の「自動販売機」もあります。

こちらは想像以上の完成度で、他のクラスの子もびっくりすると思います!

明日は、全員で楽しみたいと思います!

img_4929

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.