園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/12/14 月曜日

衣装合わせ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:34:59

※金曜日はブログを更新できずにすみませんでした。

土曜日に更新をしていますので、まだ見られてない方はご覧下さい。

 

今日は、保育が終わってから保護者の方々に来ていただいて

「ひな祭りコンサート」の衣装合わせを行いました。

どのクラスもしっかりと決まったようです。

年度最後の大きな行事に向けて、

園全体で盛り上げていきたいですね!

 

今日のはな組さんは、クレパスの活動をしていました。

直線の描き方や、円の終結を行ったのですが

持ち方などに気をつけて取り組んでいました。

みんな、先生が見てあげるとしっかりと持てていましたし

筆圧などもしっかりとあったようです。

基本を大切に今後の活動に取り組んでいきたいと思います。

IMG_2424

 

 

ほし組さんは「ピアニカ」に取り組んでしました。

今日は、全体で合わせていたのですが

みんながしっかりと合わせて弾けていました。

また、早く弾けるようになった子に刺激を受けて

他の子達も、集中して練習に取り組んでいたようです。

出来るようになる速さは、それぞれ違うと思います。

早くできることがだけが良い訳ではありませんが

みんなが刺激しあって成長してくれればと思います。

IMG_2426

 

つき組さんは「ステップブック」に取り組んでいました。

今日は“ドドンのパ”というカードゲームに取り組んでいました。

二人組でカードを出し合い、絵や数字の数が多い方が勝つ。

というゲームなのですが、

みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

少し難しい部分もあるようですが

つき組さんには、ちょうど良い難しさで

やり甲斐を感じているようでした。

ご家庭でも、トランプなど少し難しいゲームにも取り組んでみると良いかもしれませんね!

IMG_2429

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.