園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/12/9 水曜日

お店屋さんごっこに向けて!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:26:14

金曜日に迫った「お店屋さんごっこ」に向けて

園舎の中にはポスターも飾ってあります。

本番に向けて、気持ちも盛り上がってきているようですね!

IMG_2398

 

今日のはな組さんは、3学期の「ひな祭りコンサート」に向けて

過去の映像を見ていました。

まだまだ、はな組さんにとっては発表会がどういったものかも分からないと思います

少しでも映像を見て理解し練習に取り組んでもらいたいと思います。

映像の中の年長さんの「気を付け・礼」のかっこいい姿に驚いていた様子も見られました、

少しでも影響を受けてくれて、

みんなもカッコよくできるようになってくれればと思います。

IMG_2394

IMG_2395

 

ほし組さんは「ピアニカ」の練習をしていました。

今日は「ひな祭りコンサート」の曲でも、特に難しい部分の練習でした。

ゆみ先生は苦戦するだろうと思っていたようですが

日々の積み重ねがうまくいっているようで

予想以上にみんな弾けていたようです。

やはり、基本がしっかりできていると

難しい部分もしっかりと出来るんでしょうね!

また、今日の練習は二人組のペアで行い

お互いが刺激試合ながら取り組めていたようです。

IMG_2396

IMG_2397

 

つき組さんは「お店屋さんごっこ」の商品作りでした。

設計図を描いて、それを元に「トントン相撲」を作っていました。

トイレットペパーの芯に色紙を貼ってく作るのですが

いろいろとアレンジを楽しんでいるようでした。

また、本番のお店の相談もしていたようですが

「お店は音楽が流れとるよ!」

「エプロンとか名札持つちょるね!」

などと、今月の目標にもあった本物のお店の情報などもしっかりと見てくれているようでした。

少しでも、本物らしくお店屋さんができるといいですね!

IMG_2399

IMG_2400


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.