園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/7/13 月曜日

短い時間でも。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:30:07

今日は、先週から始まった「午前中保育」でした。

短い時間となってしまいますが

集中した良い保育を行っていきたいと思います。

 

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。

椅子と机を作り、お手本通りの配置に並べる。という課題でした。

前回、山折り谷折りで苦労している子がいたのですが

今日は、みんなしっかりと線の上で折れていたようです。

IMG_1694

椅子と机の配置も、しっかりとお手本通りに並べられていて

みほ先生にたくさん褒めてもらっていたようです。

これからも、褒めてもらうことで

自信を持って課題に取り組んでくれるといいですね!

IMG_1693

IMG_1692

 

 

ほし組さんは「ピアニカ」に取り組んでいました。

前回に続いて「指くぐり」にも取り組んだのですが

しっかり覚えてくれていて、スラスラ出来る子が増えてきているようです。

「ドレミの歌」を弾くことに取り組んでいるのですが

最初に歌って取り組むことで、

スムーズに弾ける子もいるようです。

「ピアニカ」は難しいので、苦手に感じる子もいますが

“楽しんで”取り組むことで、

音楽を好きになってくれればと思います!

IMG_1688

IMG_1690

 

つき組さんは、先週行った「お泊まり保育」の絵を描いていました。

「肝試し」「そうめん流し」「花火」の好きなものに分かれて描きました。

みんな、思い出しながら大盛り上がりで

「◯◯君は、あのパジャマ着とったよね!」

「そうめん最初に食べたのは、誰だったよね!」

などと、細部まで思い出しながら描いていました。

「またやりたいね!」

などと言いながら、思い出してもう一度楽しんでいるようでした。

一泊を一緒に過ごすことで

つき組さんの絆も、より一層強くなったようです。

残りのつき組さんの生活も、

強い絆で楽しんでもらえたらと思います!

IMG_1697

IMG_1696

IMG_1695

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.