園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/7/8 水曜日

天気が…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:30:43

明日は、つき組さんたちの「お泊まり保育」です。

今日一日、ずっと天気が気になっていました。

プール・そうめん流し・肝試し・花火などなど

外での遊びが多いので、なんとか晴れて欲しいです!

今、最新の天気予報だと“曇り”です。

晴れてくれて、最高の思い出を作ってもらいたいと思います!

 

今日のはな組さんは「ピアニカ」でした。

今、はな組さんでは「ドレミ」の練習をしているのですが

今年の子達は飲み込みが早いようで

今日は「ドレミファソ」まで練習して

“チューリップ”の曲に合わせて、

みほ先生のピアノと合わせているようです。

年によっては、うまく息を吐くのに苦労する子もいるのですが

今年の子達は、うまくコツがつかめているようです。

毎年、園児が違うので進むペースが違って当たり前なのですが

その年々に合ったペースで

出来ることを練習してあげられたらと思います。

IMG_1605

IMG_1606

 

 

ほし組さんは、ゆみ先生が“手先を使った活動”に取り組みたいとのことで

折り紙を使って「魚」を折っていました。

なかなか難しい折り方だったのですが

みんな先生の説明をしっかり聞くことができ

多くの子が、自分たちの力で折ることができていました。

やはり、自分たちだけで折れると完成した時の喜びも違うようで

折れた時には、大喜びしていました。

園児の力を信じてあげて「やればできる!」と

感じさせてあげることって大切ですよね!

IMG_1612

IMG_1603

IMG_1604

 

つき組さんは「ステップブック」の

“浮くかな?沈むかな?”という課題に取り組んでいました。

 

色々な物のシールを、水に沈むか浮くかで分けて貼るのですが

みんな自分たちで一生懸命考えて貼っていました。

IMG_1607

答え合わせは、実際に水槽に入れてみて行うのですが

園児達も自分たちで

「空気があったら浮くんじゃない?」

「ヤカンは水が入ったら沈むんじゃない?」

「傘は、閉じといたら沈むけど、開いたら浮くよ」

などと話していて

ゆり先生が想像していた以上に正解が多かったようです。

IMG_1608

IMG_1609

正解が多かったことには感心しました。

終礼で先生達と話したのですが

「正解が多かったのは、もしかしたら

普段の外遊びで、泥水遊びなどを通しての経験が

園児達の知識になっているのかもしれませんね。」

と話をしました。

園で出来る経験は、ほんの少しかもしれませんが

どんな経験が役に立ってくるかわかりません。

ですので、出来るだけたくさんの経験をさせてあげ

園児達の知識をたくさん蓄えさせてあげることの大切さを

今日は実感させてもらうことができました!

 

また、明日は「お泊まり保育」ですね!

園児達もドキドキでしょうが、ぼくもドキドキ・ワクワクです!

特に、男の子のお風呂が

ぼくの中では“大変さのピーク”になると思います!

あまりガミガミ言わず、周りの人にも迷惑をかけないように頑張りたいと思います。

ブログも出来るだけ更新できたらと思いますので

楽しみにしておいて下さいね!

 

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.