園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/12/11 水曜日

雨漏り…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:23:45

けっこう前からの話しなのですが、
お遊戯室の天井から、雨漏りをしていました。
だましだましで来たのですが、修理を行なうこととなりました。

これから、しばらくの間、屋上で作業をします。
園児達の保育には、影響はありませんのでご安心下さい。

cimg7183.JPG
cimg7175.JPG

今日のはな組さんは「ピアニカ」でした。
今日は、ゆり先生が一人ずつ順番に個人練習をしていました。

cimg7179.JPG
cimg7177.JPG

マンツーマンでゆっくりと練習することで
一人ひとりの苦手な部分をしっかりと把握できているようでした。
まだまだ、力が入り過ぎてしまい、指の動きがぎこちないようですが
しっかりと練習をして、指の動きをマスターしてもらえればと思います。

ほし組さんは、お店屋さんごっこの“看板”を作っていました。
ほし組さんのお店は

「ねがいがかなう ながれぼし だがしや」

という名前を、みんなで決めたようです。
看板作りは、名前にある星をたくさん貼ったり・願い事を書いたり
テーマを持って取組めていたようです。
カッコイイ看板があると、お店屋さんの盛り上がりも違いますよね!

cimg7180.JPG
cimg7181.JPG

つき組さんも、お店屋さんごっこの“看板”を作っていました。
看板の文字は画用紙に文字を書き、
切り取って台紙に貼るのですが、
みんなで、どの文字を担当するか話し合いながら決めていました。

cimg7176.JPG

文字を貼った後は、模様を描いていたのですが
それぞれが好きな物を勝手に書くのではなく
周りのみんなと話し合いながら、
どんな絵を描いたら、周りと合うかなど相談していました。
みんなで相談した看板は、どんな仕上がりになるんでしょうね?

cimg7185.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.