園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/9/10 火曜日

体育教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:37:57

今日は2学期最初の「体育教室」でした。
みんな久しぶりの「体育教室」ということで
とても張り切っているようでしたよ!

cimg6653.JPG
cimg6657.JPG
cimg6661.JPG

今日のはな組さんは「敬老の日」の手紙を書いていました。
昨日のつき組さんと同じで、
父方と母方のおじいちゃんおばあちゃんを理解するのは難しかったようです。
ただ、みんなとても楽しそうに絵を描いていたので
きっと、おじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれるのではないでしょうか。

あと、少し気になったのが
はな組さんが字を書く時に、イスに座るときの姿勢です。
まだ、綺麗に座れていない子が多いようなので
園でもしっかり見ていきたいと思います。
ご家庭でも、注意してみて下さい。

cimg6658.JPG

ほし組さんは「ちのうあそび」をしていました。
今日の課題は、似た種類の国旗をグループに分けるという課題でした。

cimg6654.JPG

みんな見たことのない国旗が多かったようなのですが

・フランスの国旗のように縦に分かれている国旗
・マークが真ん中にある国旗

などに上手く分けられていたようです。
グローバル化が進むこれからの世の中、
こういった活動で、少しでも世界に目が向いてくれるといいですね!

つく組さんは朝の会の時に写真を撮りました。
今月の目標にもあったように、今日一日の目標を決めて
保育に取組んでいるようでした。

cimg6655.JPG
cimg6656.JPG

今日の目標の、鼓隊で「りずむをそろえる!!」は
今日のところは達成出来なかったようですが
昨日と比べると、確実に上手くなってきているとのことでした。
本番はまだまだ先です、少しずつでも成長してくれて
カッコイイ姿を見せてもらいたいものですね!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.