園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/5/20 月曜日

手品。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:20:51

今日は、月曜日なので本堂で「礼拝」でした。
法話の時に、ここ最近みんなが
課題としている“挨拶”を、しっかりしてくれているので
ご褒美として「手品」を披露しました。
これからも、頑張ってたらまた「手品」を見せてあげると約束すると
とても、お行儀よく出来ているようでした。
園児の頑張りにこたえてあげられるように
また何か“お楽しみ”を考えてあげられればと思います。

今日のはな組さんは「壁面」を飾る“カエルのおもちゃ”を作っていました。
ストローをこすって音が出る仕組みがあるオモチャらしく
みんな、とっても楽しそうに作っていました。
丁寧には出来ていたのですが
ハサミの使い方がまだまだぎこちないようでした。
これから、手先を使った作業を頑張っていきたいと思います。

cimg6226.JPG
cimg6227.JPG

ほし組さんは「盆踊り」の練習をしていました。
今日初めて円になって踊ったようなのですが
やはり向かい合って立つと「左右」が分りづらいようでした。
ただ、みほ先生が右手にゴムをはめてくれる工夫をしてくれて
「左右」をしっかり確認出来ているようでした。
踊りの練習中は“かけ声”などをかけながら練習して楽しんでいるようです。
威勢のいい踊りが見られると良いですね!

cimg6224.JPG
cimg6225.JPG

つき組さんは、壁面に飾る“絵”を描いていました。
“魔法のお花”を描くということで
しずか先生が長山公園で拾った
キラキラ光る種から、どんな花が咲くか想像して描いていました。
それぞれ、とっても楽しそうに
自分で考えた“魔法のお花”を描いていましたよ!
また、描いた絵をお昼の外遊び中に貼ってあげると
部屋に戻ってきてとっても嬉しそうに見ながら
色々と話しをしていました。
中には、みちこ先生まで呼んできて説明をしている子もいました。
描いた物をすぐに貼ってあげると
園児の中での“鮮度”が違うんでしょうね!

cimg6228.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.