園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/11/8 木曜日

どんぐり。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:16:31

今日、園庭に大量のどんぐりがあり、
それをみんなで剥いていた形跡がありました。

cimg5143.JPG

何をしていたのかな?っと思ったのですが、
どうやら、中にいる虫が出てくるのが楽しくて
みんなで獲っていたようです。

何となく気持悪い虫も、園児にとっては遊び相手になるんですね。

今日のはな組さんは「ちのうあそび」をしていました。

cimg5141.JPG
cimg5142.JPG

“手さげ籠”を展開図から組み立てて作っていたのですが、
みんな、だいぶ慣れてきたのか、
途中まで完成してくると
特に先生が細かく指示をださなくても
のりを着ける位置など、自分たちで理解して作れていたようです。
ここ最近のはな組さんの成長ぶりには、驚かされる事が多いです!

ほし組さんも「ちのうあそび」でした。
今日の課題は“お店屋さん”ということで、

色々な物のカードを、それぞれ適したお店に仕分けするというものでした。

cimg5140.JPG
cimg5137.JPG

ほとんど、きちんと適したお店に仕分けできていたのですが、

“ハーモニカ”が何か分らない子もいたようで、
仕分けに迷っている様子でした。
まだまだ、5歳だと見たことない物も多いですよね。
やはり、出来るだけたくさんの物に触れさせてあげ、
多くの経験をさせてあげる事って、とても大切なんですね。

つき組さんは、教育実習で来られている
“のぞむ先生”と「折り紙」を作っていました。

cimg5138.JPG
cimg5139.JPG

折り紙で「飛んで遊べるオモチャ」を作っていたのですが、
のぞむ先生も、とても落ち着いて保育して下さり、
みんなも、集中して取り組めていたようです。

時には、気分転換で違う先生ってのも良いものですね。

また、終礼でしずか先生も

「後ろから見る事で、改善点などがよく分かりました」

とのことだったので、明日からの保育に生かしていきたいと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.