園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/2/9 木曜日

やる気。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:32:41

今日も、みんな「ひなまつりコンサート」の練習を頑張っていました。
各クラスの先生達も、いかに園児たちの“やる気”を引き出せるか、悪戦苦闘しているようです。

今日のはな組さんは、「ひなまつりコンサート」での
ステージの入退場の練習をしていました。

cimg3963.JPG

まだ、綺麗には出来ませんが、
入退場から「発表会」です。
綺麗な入退場が見せられるように頑張りたいと思います。

はな組さんでは、園児の“やる気”を引き出す為に、
『トトロ』の表を作っているようです。

cimg3966.JPG

みんなが頑張ると、猫バスがどんどん進みます。
ゴールまで到着すると、どんな事が待っているのでしょう。
この表を作ってから、園児の取り組み方も変わってきているようです。
少しでも、この表を見て、練習に集中してくれると良いですね!

ほし組さんは「合奏」の練習をしていました。

cimg3965.JPG

珍しい楽器に、みんな興味津々なようです。

また、今日はゆり先生が「お遊戯」の練習で、
子どもたちの“やる気”を引き出す為に、
本番の衣装を、少しだけ身につけ練習をしたようです。
 
みんな、とても嬉しそうで
やる気マンマンだったのですが、
興奮しすぎて、普段出来る事が上手く出来ていなかったようです…。(笑)
早く衣装にも慣れてもらいたいですね!

つき組さんも「お遊戯」の練習でした。
こちらは、全体の動きを合わせる事をテーマ取り組んでいました。

cimg3964.JPG

今日は、練習が上手くいったら
『カルタ』が出来ると言うお約束で取り組んだようです。

すると、みんな凄く集中して取り組め、
練習の予定時間より早く終わったようです。

これから、仕上げに入ってきます。
やはり、“やる気”と“集中力”が大切ですね!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.