園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/9/14 水曜日

サーキット。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:18:44

夏休みが終わって約2週間。
だいぶ通常保育のリズムにも慣れてきたかと思うのですが。
夏休みに体を動かしてなかった子ども達が
なかなか、サーキットトレーニングで元の“キレ”のある動きに戻りません。
運動会でも、カッコイイ姿を見てもらえるよう
僕も出来るだけ、サーキットトレーニングで大声を出しながら子どもの後を追いかけて
体の“キレ”を取り戻してもらえたらと思います。

今日のはな組さんは「ピアニカ」に取り組んでいました。

cimg3259.JPG

あけみ先生が工夫をして、ただピアニカを吹くだけでなく、
楽しく音階に慣れてもらうために、
“ド”の時は膝。“レ”の時は腰。などの動きと一緒に取り組んでいるようです。
楽しみながら音楽に親しんでもらえると良いですね。

ほし組さんは、運動会の“入場行進”の練習をしていました。
黒板に動き方を書いてもらい説明してもらっていました。
まだ、外に出ての練習ではないですが
足踏みで、どうやって動くかのイメージトレーニングをしていました。
この練習が、どれだけ外での練習に生かされるか楽しみです!

cimg3262.JPG

つき組さんは、『敬老の日』に出すハガキにつける“切手”を
園を代表して、郵便局に買いに行っていました。

cimg3255.JPG

緊張しながらも一人ずつ局員さんから直接買っていました。

c6.JPG
cimg3257.JPG

散歩がてらの買い物がとっても楽しかったのか
みんな興奮気味でした!!

cimg3258.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.