園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/7/8 金曜日

お泊まり保育のその後。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:14:21

今日は朝早くからつき組さんがいるので、
幼稚園も何だか朝から活気に満ちあふれていました。
 普段、僕は本堂で寝ているので、
朝ご飯も、プレハブの「ひろおハウス」でまったり食べるのですが、
今日は朝から、つき組さん手作りのパンを食べて、テンションも高めでした。

つき組さんもぐっすり寝られたようで、元気一杯でしたよ!

それとお手紙でも出したのですが、明日はお寺で「上棟式・もちまき」を行ないます。
興味のある方は、是非ご参加下さいね!!

今日のはな組さんは「ジュニア平和美術展」の為の絵を描いていました。
テーマが「祈り」という、かなり園児には伝わりにくい題材なのですが、
あけみ先生が「家族の事を思たり」などど、何となくニュアンスを伝えていました。
園児たちも、ぼんや?りとだけど理解した様子で、一生懸命に描いていました。

cimg3079.JPG

ほし組さんは、今月の目標にあった「水を使った遊び」の為に、
どのようにして遊ぶかを話し合っていました。
どうやら、園庭に温泉を作る事に決まった様子で、
設計図などを色々アイデアを出しながら考えていました。

いったいどんな温泉になるのか楽しみですね!

cimg3080.JPG
cimg3081.JPG

つき組さんは保育中に、何やら園庭で遊んでいました。

cimg3077.JPG

どうやら、昨日の「肝試し」でゲットした、ご褒美の水鉄砲のようでした。
みんなとても嬉しそうに朝顔にかけたり! 僕にかけたりしていました…。
頑張ってゲットした水鉄砲での遊びのは、格別だったででしょうね!

8.JPG

つき組さんは、ずっと緊張のしっぱなしで疲れていると思います。
今日は早めに寝かせてあげて下さいね!
明日は、たくさん話を聞いて、たくさん褒めて上げて下さい!

そして、昨日のお風呂で発見して持ち主を聞いたのですが、
みんな「違う!」というTシャツがあります。
心当たりの方は、先生までお願いしますね!
※もともと、お風呂にあったとは考えられないんですよね?。

2.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.