園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/12/3 木曜日

学級閉鎖。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:51:31

今日、とうとう、ほし組さんがインフルエンザで、
学級閉鎖になってしまいました。
何となく、法寿は大丈夫かな?っと、思っていたのですが、
考えが甘かったようです。

ただ、学級閉鎖と言っても、
クラスの10%が出たらという条件なので、
欠席者は、2名程です。
大流行という程のものではないので、ご安心下さい。

ただ、これから、広まる可能性もありますので、
ご家庭でも、十分にご注意の程宜しくお願いします。

小話としてなんですが。
保健所に学級閉鎖の連絡をしたら、
法寿幼稚園は、一学年一クラスなんで、「学年閉鎖」ですねと言われました。
何だか、不思議な感じです。
ですんで、タイトルは正しくは「学年閉鎖」です。

今日は、残りの2クラスで、一緒にお昼を食べたようです。
もともと、全クラス一緒に食べる予定だったのですが、
ほし組さん抜きでのお弁当となりました。

先日のバザーで残ったヨーヨーが沢山あったので、
役員さんから、園児に配って下さいとのことでした。
そこで、先生が「お店やさんごっこ」の練習もかねて、
「お弁当」を、お米も残さずに綺麗に食べたら、
紙で出来た100円玉をもらって、
「ヨーヨー釣り」が出来る。という取り組みをしたようです。

cimg0246.JPG
cimg0248.JPG

するとビックリ、みんな綺麗に、一粒も残さず食べれたようです。
なかには、どうしても食べられなかった玉子まで、
全部食べられた子もいたようです。

交換条件での保育が良いとは思いませんが、
たまには、こういった方法で、
苦手なことをなくす、良いきっかけになってくれたらと思っています。

また、せっかく良いきっかけですので、
ご家庭でも、綺麗に食べるよう習慣付けしてみて下さい。
大人になっても、綺麗に食べられる人って、素敵だなと思います。

※ほし組さんの分も、ヨーヨーはあるんですが、
 次に登園した時には、しぼんでるかもしれません…。
 スミマセン…。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.