園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/5/18 月曜日

月曜日。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:35:30

さあ。今週もスタートしました。
一週間元気に頑張りましょう!

今日も、はな組さんの着替えを手伝っていたのですが、
何だか、園児がちょこちょこ歩いているので、見てみると、
こんなでした。
100_37761.JPG

本人は、ちゃんと着替え終わったつもりで、

「もう着替え終わりましたよ?!先生何か文句ある?(ただ、何か歩きにくいけど…)」

て、感じの顔をして先生を見ていました。
一週間の初めから、爆笑させてもらいました!

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。

100_3774.JPG

みんな、次に何をするか流れがかなり分ってきたみたいで、
しずか先生も安心していました。
また、待っている間でも、友達同士で教材を使って遊んだり、
かなり、お友達を意識して生活する事が出てきているようです。

ほし組さんは、家族の絵を描いていました。

100_3775.JPG

みんな一生懸命に描いていたのですが、
ある子は、お父さんの絵が、とってもちっちゃくなってしまっていました。
また、大体の子はお母さんから描くんですね。
これって、家でのお父さんの立場を表しているんでしょうか…?

つき組さんは、レーシングカーを作っていました。

100_3777.JPG

これは、磁石の反発する力を使って進む仕組みなのですが、
作り方にも性格が出ていて。

・テープをベタベタにはって、タイヤが上手く進まない子。
・磁石を反対に貼って、進むどころかくっついちゃう子。

色々なレーシングカーが出来て楽しかったようです。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.