園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/5/11 月曜日

夏日でしたね!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:58:36

今日の降園時は本当に暑く、
夏のようでした。
バスの中で、道路にある温度計で、園児とよく気温の当てっこをするのですが、
その温度計が、今日は30度になっていました。
5月上旬だというのにこの気温、7月にはどんな事になるのでしょう?

今日は、はな組さんの着替えているところです。
少しずつですが、自分で着替えられるようになってきました。
まだ、ボタンの掛け違えはあるのですが、
何とか自分でとめようと頑張っています。

100_3735.JPG

先生は、お気替えだけでなく、
着替え終わった制服も綺麗にたたんで片付けられるようになって欲しいと、
たたむところまで自分で出来るように指導しています。

100_3736.JPG

ただ、「着替え」も「たたむ」のも、なかなか集中して出来ず、
遊びたがって、目を離すとフラフラと、どっかに行ってしまう子どもを、
僕は、

「うぎゃ?っ!!」

っと、爆発しそうになりながら、何とか着替えさせています。

ほし組さんは、「ステップブック」で、「ヘリコプター」の
オモチャを作っていました。

100_3722.JPG

紙縒りをよって飛ばすオモチャみたいなやつで、
みんな、作った「ヘリコプター」で、とっても楽しそうに遊んでいました。

100_3737.JPG

「帰ったら、お母さんにもやらせてあげる!」

と言っていたので、ご家庭でも遊んでみて下さい!

つき組さんは、先日の「花まつり」で使った花で、
「生け花」をしていました。

みんな、正座をして集中してするようにとの指導でしたが、
なかなか、集中出来なかったようで、
ゆみ先生に、注意されていました。
※写真は、集中して出来ている一瞬を捉えた決定的瞬間です!

100_3720.JPG
100_3717.JPG
100_3716.JPG

ただ、子どもなりに、何かあるらしく、
指したり抜いたりしながら、綺麗に出来るよう頑張っていました。
つき組さんが生けた花は、園のいたる所に飾ってあるので、
来られた時は見てみて下さいね!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.