園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2007/11/9 金曜日

一週間お疲れ様でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:40:10

やっと一週間がおわりですね、やっとのお休みですが、もしかしたら皆さんは、休日の方が子供達の相手で大変かもしれませんね…。

今日、はなぐみさんでは、うさぎのピーターを見ながら、ピーターと何をして遊びたいかを想像して描きました。スケッチをしたことがないので、色を塗るのも、なかなか思い通りにいかず悪戦苦闘していました。なかには、ピーターを見ていて、ピーターが自分の方を向くたびに、うれしくて手を振って、なかなか作業の進まない女の子のお友達もいました。
100_1200.JPG

ほしぐみさんは、下地にカラフルな色を塗り、その上を、一面黒で塗りつぶし、最後に割り箸で引っ掻いて絵を描く「スクラッチ」をしました。

100_1201.JPG

下地に描いた、カラフルな色がとても奇麗で、黒を上に塗るのが、どぉ?しても嫌だ!!という、男の子のお友達がいて、みんなで説得するのが大変でした。ですが、引っ掻いた後の絵を見て、「きれぇ?」と感動している様子でした。

つきぐみさんは、お店屋さんごっこで使う商品を作りました。中には洋服屋さんもあり、スカートを作っていたのですが、どうしても、うまく腰で止まらずに、ストンっとおちてしまうので、自分のはいてる物を見て、研究しながら作っていました。園児達はこのようにして、色々なことを覚えていくんだなぁ?っと感心させられる出来事でした。
100_1202.JPG

あと、今日も母の会の役員さん達が集まってバザーの準備をしてくれてました。写真を撮らして頂いたのですが、「邪魔しないで!!」とは言われませんでしたが、皆さん真剣に遅くまで頑張ってくれていました。
100_1204.JPG

皆様も遊休品などのご協力ありがとうございます。楽しいバザーになるとイイですね。
100_1205.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.