園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/6/23 火曜日

プール!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:21:00

今日は良い天気となり

「体育教室」で、先週できなかったプールを各クラス行っていました。

 

はな組さんは、初めてのプールということで

少し心配でしたが、ほとんどの子が手ですくった水を顔にかけられていました。

まだまだ“水遊び”という感じなんですが

まずは、プールが嫌いにならないようにしてあげられたらと思います。

園児は楽しんでくれていたらしく

一階の園庭で作業をしていると

僕を見つけたはな組さんが、屋上から

「えんちょうせんせい〜!

たのしかったよ〜!!」

と、大きな声をかけてくれて

とても嬉しかったです!

IMG_1533

ほし組さんは、教室でプールに備えて着替えている時から

楽しみでしょうがない感じでした。

ほし組さんの時は、とても晴れていて寒くなく行えたようです。

今日は、動物に変身したり

顔を水につける練習をしていたようです。

昨年、プールが苦手だった子も

今年は、最後には全員が笑顔で楽しんでくれていました!

こんなところからも成長が感じられて嬉しいです!

IMG_1531

つき組さんもプールでした。

朝、教室の予定表に“プール”とあるのを見つけて

とっても楽しみにしていました!

つき組さんになると、山下先生のかけ声で

みんな一斉に顔をつけることができていましたよ!

これから、バタ足などの課題になってくると思うので

頑張ってもらいたいと思います!

IMG_1529

また、今日はお昼から、遅くなってしまいましたが「田植え」をしました。

先生から稲がお米になるということの説明をしてもらい

一人ひとり田植えをしました。

お米のでき方を知ることで、

少しでも、お米を大切にしてもらえるといいですね!

IMG_1534

IMG_1536

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.