園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/6/1 月曜日

夏服。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:32:15

今日から夏服に代わり、

園児たちも涼しそうな出で立ちでの登園でしてた。

日中は暑さも激しいので、

季節の変わり目ということもあり

熱中症には十分に気をつけていきたいと思います。

 

今日のはな組さんは、6月10日が「時の記念日」ということもあり

みんなで“時計”を作っていました。

みほ先生から、時間を守ることの大切さなどを説明してもらい

実物の時計を見ながら、一生懸命に取り組んでいました。

自分で時計を作ると、少しは興味を持ってくれたようで

「長い針が1までにお片づけしようね!」

などと声かけをすると、

時間を気にして取り組めているようでした。

少しずつでも、時間を気にして行動できるといいですね。

IMG_1302

IMG_1303

ほし組さんは「盆踊り」の練習でした。

今日は、ゆみ先生が工夫をして

気をつけるポイントを“クイズ”にして質問して

みんなで答えながら取り組んでいました。

先生から言われるだけでなく

クイズにすることで、みんながしっかりと考えて取り組めているようでした。

また、円になっても徐々に踊れているようですよ。

IMG_1304

つき組さんも「盆踊り」の練習でした。

こちらは“左右”も徐々に体が覚え始めていて

揃うようになってきたようです。

ただ、円になって反対側の子の動きを見ると

ついつい、つられてしまい間違えるようです。

なかなか難しいことだとは思いますが

しっかりと身につけてもらえたらと思います。

IMG_1306

1件のコメント »

  1. もう夏服ですね!
    夏服、水色が可愛い~!とどこに行っても評判です❤❤
    親バカながら、二人が手をつないで、いる後ろ姿を可愛いなぁと思いました。笑

    時間を守るってすごく大事なことだと
    思います。今の時期のことって、大人になっても、影響することだと思うので早め早めの行動、準備を心がけたいです。
    家でも時計みてねぇ~、と意識してやっていこーと思います。

    Comment by やまちゃんず。 — 2015/6/3 水曜日 @ 1:13:59

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.