園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/2/26 木曜日

ひな人形。

Filed under: 保育風景 — admin @ 18:21:35

今日のはな組さんは「ちのうあそび」で“ひな人形”を作っていました。
台紙から紙をちぎる作業もだいぶ上手になってきていて
先生が、細かく指示を出さなくてもしっかりと出来ていたようです。
こういった活動から、日本の古い文化にも触れていってくれればと思います。

img_0633.JPG
img_0634.JPG

ほし組さんも「たのしいせいさく」で“ひな人形”を作っていました。
こちらは色塗りも、まずは枠を塗って
それから中を塗るなどというように
自分達で工夫して丁寧に行なえていました。

ただ、ハサミの使い方がまだまだな様子だったので
これからの課題として取組んでいきたいと思います。

img_0631.JPG
img_0632.JPG

つき組さんは「ひなまつりコンサート」での
“たのしかったこと”の絵を描いていました。
多くの子が“お遊戯”を描いていたようです。
みんな楽しかった思い出が出てくるようで
楽しみながら描いていましたよ!

中には、ことば劇の“大きな株”を描いていた子もいるのですが
みんなが描ききれない為に、
ゆり先生に何枚も紙をつなげてもらっていました。
みんなで株を引っ張る、とても良い絵になっていましたよ!

img_0635.JPG
img_0636.JPG
img_0637.JPG

1件のコメント »

  1. 子供って本当に凄くて、驚かされますね。
    私も、子供の頃ゎ、こんなに絵が上手だったかな?
    素直に、表現出来ている事、に本当に感激します!!
    何にも囚われてない、素直な気持ち?表現?
    本当に子供ってすごいですね。
    素敵な絵が書けてますね♪

    Comment by やまちゃんず。 — 2015/2/26 木曜日 @ 22:17:42

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.