園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/12/1 月曜日

礼拝。

Filed under: 保育風景 — houju @ 14:01:54

今日は月曜日なので本堂での「礼拝」でした。

img_0146.JPG

昨日、お寺の開基400年のお祝いがあったため
本堂も片付いていない部分があり
そこについて、お話をしました。

「園長先生の13人前のおじいちゃんが、お寺を始めたんよ。
一人でもご先祖の人がおらんかったら、園長先生はみんなに会えませんでした。
みんなにも、おじいちゃんおばあちゃん達がいると思うけど
一人でもいなかったら、みんなはここにいませんでした。
だから、お父さんお母さん。おじいちゃんおばあちゃんに感謝しましょうね。」

というような話しをしました。
少しでも、自分たちのご先祖を敬う気持ちを持ってもらい
“感謝”することの大切さを感じてもらえたらと思います。

また、昨日は幼稚園のルーツでもある“法寿寺”の
開基400年のお祝いを無事終えることができました。
ご先祖に感謝し、益々、お寺と幼稚園の発展の為に精進してもいりたいと思います。

img_0065.JPG
img_0087.JPG
img_0093.JPG
img_0107.JPG

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.