園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/4/22 火曜日

鯉のぼり。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:50:11

今日の朝から、園児達が作った鯉のぼりを園庭に飾りました。

cimg7992.JPG

幼稚園に来られる事がありましたら
お子さんの鯉のぼりを探して見て下さいね。

今日のはな組さんは「ちのうあそび」をしていました。
初めての「ちのうあそび」は、動物の絵が描いたカードを
台紙からちぎってはずし、
動物の影の絵が描かれた解答用の台紙に
何の動物の影か、カードを置いていくというものでした。

カードをはずすのも、手伝ったのは最初だけで
すぐに自分たちで出来ていましたし、
問題も良く解けていたようです。

これから、こういった課題も増えてくると思いますが
出来た時にしっかりと褒めてあげて
楽しんで取組んでくれればと思います。

cimg7993.JPG
cimg7994.JPG
cimg7995.JPG
cimg7996.JPG

ほし組さんも「ちのうあそび」でした。
今日の課題は、「赤・青・黄色」などのカードを
決まった法則を予測して、自分で考えて置いていくというものでした。

問題自体は、少しヒントをもらえればみんな解けているようでした。
ただ、取組む時間がはな組さんの時よりは長くなってきていて
集中力が持続出来ない子もいるようでした。
ほし組さんになると、課題に取り組む時間も長くなってくると思いますが
しっかりと最後まで集中出来る力を
徐々にでも身につけてもらえればと思います。

cimg7997.JPG
cimg8000.JPG

つき組さんも「ちのうあそび」でした。
こちらは“一筆書き”で色々な図形を描いていました。

家の形を描いたりと、結構難しかったようで
園児達も苦労していました。
こういった問題は経験が大切だと思うので
どんどん色々な事を経験していってくれればと思います。

また、取組む最中はゆり先生から書く姿勢を指導してもらい
なかなか良い姿勢で取組む事ができていましたよ。

cimg7998.JPG
cimg7999.JPG

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.