園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/10/7 月曜日

暑かったですね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:43:17

今日は、暑かったですね?。
ただ、その中でも園児達は頑張って『運動会』の練習に取組んでいました。
まだまだ月曜日。ご家庭でしっかりと休ませてあげて下さい。

今日は、月曜日なので本堂での『礼拝』がありました。
今日は“思いやり”について、話しをしました。
園児達は、とても優しく“思いやり”を持って友だちと関わり合えているのですが
時々、お友達のことを考えすに行動して
泣かしてしまうようなこともあります。

『他人の気持を考え“思いやり”を大切に出来るとかっこいいね。』

と話しをさせてもらいました。
少しでも、他人を思いやる気持が身についてくれると嬉しいです。

cimg6852.JPG

また、今週から『運動会』に向けて
お父さんたちの余興の練習も本格的になってきたようです。
団長的な役割のお父さんが皆さんからお叱りを受ける場面もあったようですが、
みんなで、園児に楽しんでもらう為に頑張っているようです。
一体どんな余興になるのでしょうか!

cimg6858.JPG

2件のコメント »

  1. 娘が寝る時に、『お、も、い、や、りって知ってる?』って聞いてきたけど、このことだったんですね!!
    思いやりって、人として、本当に大事なことだと思うし、大人になっても本当に大切な部分だと思います。
    運動会の練習みんな頑張ってますね、
    この前少し覗きに行きました。邪魔になっちゃいけないから、遠くから、こっそり見てたんですが、みんなすごくピシッと決まっててもうビックリしました!自分がみんなの歳くらいの頃あんなにピシッと出来てた覚えはまったくないです!(笑)
    みんな頑張ってるから、運動会当日が今から楽しみです♪

    Comment by やまちゃんず。 — 2013/10/7 月曜日 @ 23:20:16

  2. 人を思いやる心。。なかなか親としても実践できていないのが現実です。先ずは私から人を思いやる気持ちを持たせて頂かないと、子供は見てるからな?。。と反省します。

    と言いつつも、最後の写真、かばうわけではないのですが、ちょっと思いやりかけてませんか(笑)

    ただ、本当にいけないことをした事実もあるかもなので、私も謝ります。「ごめんなさい!!」

    最後の運動会、当日になって、一人だけ変なことしないように、祈るばかりです。

    でも帰宅後の瞳がいつも以上に輝いてるので、楽しくお父さん方がんばられてるんでしょうね!ご苦労さまです。子供たちの笑顔のためにがんばってくださいね。子供の競技共々楽しみにしています。先生方の出し物も楽しみにさせて頂いています♪

    Comment by さよママ — 2013/10/8 火曜日 @ 21:11:23

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.