園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/9/30 月曜日

礼拝。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:54:34

今日は、月曜日ですので本堂での“礼拝”を行ないました。
その中の話しで、運動会の練習は大変かもしれないけれど
“メリハリ”を持って、頑張って下さい。とお話をさせてもらいました。
“メリハリ”という言葉は、難しいかと思ったので
丁寧に説明させてもらい、何とか伝わってくれていればと思います。
本番までは、まだ長い道のりですが
“メリハリ”をもって、集中して取組んでもらえればと思います。

今日のはな組さんは、絵の具を使って自分の顔を描いていました。
まだまだ、筆の使い方に慣れていないのですが
楽しそうに行なっていました。
筆の使い方も、経験が大切だと思うので
これからたくさん取組んであげられればと思います。
また、絵の具で書くのに、順番待ちをしている間は
絵本を読んで待っています。
写真は、その絵本を片付けている時のものです。

cimg6773.JPG

先生が声をかければ片付けられるのですが
まだまだ身についているとは言えないようです。
年少さんには、難しいかもしれませんが
しっかり身につくように声かけをしていきたいと思います。

ほし組さんは、広場で運動会の練習をしていました。
今日は、お遊戯・入場行進の練習をした後に
園児達の希望もあって、“リレー”の練習もしていました。

cimg6771.JPG

前回のレリーの練習ではお休みの子が多かったのですが
今日は、ほとんどの子が参加出来たようです。
とっても楽しかったので、2回も行なったようです。
少し練習の量をつめすぎだったかもしれませんが、
とても楽しめて取組んでいたようです。

つき組さんは、お弁当が終わりかけている時に写真を撮りました。

cimg6772.JPG

ここ最近、運動会の練習が多いので
午前中の最後にはとってもお腹が減るようで
凄く楽しみにしているようです。
たくさん食べて、しっかり練習に取組んでもらいたいですね!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.