園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/6/24 火曜日

プールは中止でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:42:53

今日は、曇りがちで、気温もそれほど高くなかったので、プールは中止でした。

プールがあまり出来ないので、暑い日があれば、
園庭で水着になって水遊びをしようと思っています。
早く「しずか先生のお父さんの秘密兵器」を試したいです。

はなぐみさんは、朝の会で、正座をして、目をつむり、合掌で、仏様の歌を歌っているところです。

100_2244.JPG

写真では、キチンと目を閉じているようですが、みんな、目は閉じれていません。
薄目を開けて、周りをキョロキョロ見ています。
やはり、なかなか、目を閉じてジッとする経験もないので、難しいのでしょう。
これが、出来るようになると、ぐっと集中力も出てくるのではないかと思います。

ほしぐみさんは、体育教室で、跳び箱をしていました。

100_2250.JPG

なかなか、みんな跳べるようになってきて、足も開けるようになってきました。
夏休み・運動会の練習と、なかなか跳び箱等をする時間も少なくなってくると思うので、今、しっかりと練習しておいてほしいです。

つきぐみさんは、ゴムの力で、パチン!とカエルが飛び跳ねるオモチャを作っていました。

100_22471.JPG

ゴムをはめたりするのに、なかなか苦労していた様子ですが、
完成した後は、ことあるごとに「カエルで遊んでいい?」と、とてもお気に入りの様子でした。
家でも、カエルが飛び跳ねているのではないでしょうか?

あと、少しびっくりしたのですが、カエルを製作する途中で、
「マッチ棒の太さくらい間を空ける」
という指示があったのですが。
何人かの子供が「マッチ棒ってなに?」と聞いてきていました。

確かに、子供が火を扱う事はないので知らなくて当然なのかもしれませんが、
ちょっと、驚いた出来事でした。

3件のコメント »

  1.  幼稚園での作品だったのですね!?「カエル」
     我が家の三女が何故だか怖がりまくり、近寄ろうとしません。
     気になるようですが、自分で手にすることができずに「父さん、カエルさん持ってきて」とモジモジ・・
     結局、今日は全く触れなかったみたいです。
     

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/6/24 火曜日 @ 21:19:01

  2. なかなか静香先生のお父上の秘密兵器は披露できませんねぇ(^_^;)
    明華は昨日から保育所に通い始めました。
    運動会が29日にあるので参加しているようです。
    毎日楽しそうで先生に「また明日?!」と叫んでいます(笑)

    Comment by 明華のおかん — 2008/6/24 火曜日 @ 21:44:07

  3. そう言えば、確かに私達でも最近マッチを使うことがなくなりましたね。火をつけると言えばライターかチャッカマンくらいですか?ダイアル式の電話を知らないのと一緒ですね(笑)
    便利な世の中になることが良い事もあれば寂しく感じる事も多くなってきたような気がします・・・。
    せめて息子にはカナヅチとノコギリくらいは扱える男の子になって欲しいと思い特訓中です(笑)

    『カエル』家の中で飛び回ってますよ!
    弟と取り合いの喧嘩になりながら(笑)

    Comment by ゆきねの母ちゃん — 2008/6/25 水曜日 @ 8:51:16

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.