園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/5/24 金曜日

制作。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:56:02

今日は、各クラスとも色々な物を制作していました。
園児達には、手先の細かな作業がまだまだ苦手な部分も多いようです。
外遊びで体をダイナミックに動かす事も大切ですが
部屋の中での作業も、頑張っていきたいと思います。

はな組さんは「あじさい」を作っていました。
絵の具を使って障子紙を染めるのですが
絵の具が使えるというだけで、みんな大喜びでした!

色の染め方にも、大胆な子や慎重な子
色々と性格が現れていて楽しかったようです!

cimg6246.JPG
cimg6247.JPG

ほし組さんは「たのしいせいさく」で「時計」を作っていました。

cimg6248.JPG
cimg6249.JPG

今日はハサミの使い方を重点的に気をつけていたようです。
まだ、持ち方や使い方が不安な子が多かったようで、
曲線を切る時などは苦労しているようでした。
園でも重点的に見ていきたいと思いますが
家庭でも機会があれば、ハサミを使ってみてあげて下さい。

ほし組さんは「腕時計」を作っていました。
つき組さんは、ここ最近クラスの絆が強まってきたようで
早く作業が終わった子は
まだ終わってない子を手伝ってあげる姿が多く見られたようです。

cimg6250.JPG
cimg6251.JPG

また、腕時計を作る事で
時間にも興味を持ってくれたようで

・起きる時間
・寝る時間
・おやつの時間

をみんなで話し合っていました。
時間を気にして、規則正しい生活を心がけるようになってくれると良いですね!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.