園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/4/23 火曜日

知能あそび。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:24:26

今日のはな組さんは、初めての「ちのうあそび」に挑戦していました。
今日の課題は、

「シルエットの動物の絵に、
正解の動物が描かれたカードを合わせる」

というものでした。
ゆり先生も初めてなので、出来るか心配している様子でしたが
みんな、しっかりと理解して取組め
問題も、ちゃんと解けていたようです。

cimg6019.JPG
cimg6020.JPG

また、お片付けもしっかりと出来ていたようです。

「ちのうあそび」はとても良く考えられた教材です。
これからも、しっかりと取組んでもらえたらと思います。

ほし組さんも「ちのうあそび」でした。

cimg6021.JPG
cimg6022.JPG

こちらも、静かに取組めていたのですが
今回の課題は少し難しかったらしく
いつも出来ている子も、苦戦しているようでした。
ただ、みほ先生がヒントを出してあげると解けているようでした。
ほし組さんになると、課題の難易度も上がります。
簡単な課題ばかりでなく、頑張って難しい課題に取り組むことで
“脳”のトレーニングになってくれればと思います。

つき組さんは「母の日の絵」を描いていました。

cimg6016.JPG
cimg6017.JPG

みんな、とても集中して取組めていました。
家でのお母さんの様子を描いていたのですが
とても良く様子を思い浮かべて書けているようでした。
先生に説明する時も、しっかりとストーリーが説明できていて
しずか先生も、ビックリしていました。

どんな絵が出来上がるのか、楽しみですね!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.