園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/12/20 木曜日

遊び道具

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:58:11

今日は、各クラス手作りのおもちゃを作って遊んでいたようです。

はな組さんは「かるた」でした。
ちょっと難しいのかな?っと思いましたが、
結構知っている子も多くて
取り方も“バシッ”とかっこ良く取れたいたようです。
みんな、とても楽しそうに取組んでいましたよ。

cimg5353.JPG
cimg5354.JPG

ほし組さんは「猫のラケット」を作っていました。

cimg5357.JPG
cimg5356.JPG

猫の顔の形に紙を切ってラケットを作るのですが、
“紙を回して切る”という、
ハサミの使い方のコツをしっかりと理解してきたようで、
綺麗に切れていました。

遊ぶ時も、猫のラケットで、紙のボールをけん玉のようにポンポンさせて遊ぶのですが
自分の名前の回数は続けるように頑張っていましたよ。

つき組さんは「福笑い」を作っていました。

cimg5358.JPG
cimg5359.JPG

初めて遊んだ子が多かったのですが、
みんなとっても楽しそうでした。
男の子と女の事で遊び方も違うようで、

男の子「とにかく、変な顔が楽しいようで大爆笑!」
女の子「きちんとした顔を作りたくて、薄目で見たりしながら取組む」

などの違いがあったようで面白かったです。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.