園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/11/29 木曜日

お店屋さんごっこ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:38:18

今日は、園全体が「お店屋さんごっこ」の準備でした。

はな組さんは「ロールケーキ」を作っていました。

cimg5236.JPG

ゆり先生は、出来るだけ自分だけで作ってもらいたかったようですが、
なかなか一人では難しかったようで、
先生に助けてもらいながらの作業でした。
ただ、とても楽しんでいたようで、
少しでも、自分の力で作業するということを、
身につけてもらえればと思います。

ほし組さんも「お店屋さんごっこ」で、
「オムライス」を作っていました。

cimg5237.JPG

お皿もとっても可愛い物を使っていました。
そのお皿にも、種類がいくつかあったようで、
それぞれ好きな物を選んでいたのですが、
どうしても数が合わず、納得出来ない子もいたようです。
すると、他の子が

「私の換えてあげる!」

と、積極的に助けてくれていたようです。
友達を気遣う“優しさ”がしっかりと身についているのだな?と、
とても良い話しが聞けて、感動しました。

つき組さんも「お店屋さんごっこ」でした。
つき組さんになると、
前の日に作る物を伝えておくと、
作りたい物の絵を描いてくる子もいたようで、
感心しきりでした。

写真は、女の子達が縫い物をしているところです。

cimg5238.JPG
cimg5240.JPG

凄く興味があった事だったらしいのですが、
実際にやってみると想像以上に難しかったようで、
なかなか上手く出来なかったようです。
でも、これでお母さん・おばあちゃんが行なっている事の大変さを、
身を持って体験できていたようですよ!

1件のコメント »

  1. 月組さんの縫物、すごい!
    こういった事、家庭でもさせてやれば良いんでしょうけどね。

    お店屋さんごっこは作るのも楽しい!買うのも楽しい!売るのも楽しい!ですよね。
    こっそりのぞきに行きたい行事のひとつです。

    Comment by ちーまま — 2012/11/30 金曜日 @ 9:52:14

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.