園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/10/23 火曜日

ゆったりと。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:25:30

運動会空けの本日、
運動会の練習がなく、練習の緊張感から解放されて
全体的にゆったりと時間が流れていたようです。

今日のはな組さんは、運動会の絵を描いていました。

cimg5042.JPG

ゆり先生と、何が楽しかったのか話しながら描いていたのですが、
それぞれに楽しかったポイントも違って
面白かったようです。
ただ、全員が運動会を楽しめていたようで何よりです。

ほし組さんは「ちのうあそび」をしていました。

cimg5043.JPG

途中から課題が難しくなって
苦労している子もいたようですが、
運動会が終わったということもあって、
じっくりと「ちのうあそび」に取り組んでした。
やはり、ゆっくりじっくりしながらの保育も良いものですね!

つき組さんはウサギの“チョコちゃん”の写生をしていました。

cimg5047.JPG

今日は、アニメのような絵を描くのではなく、
じっくりと本物を見ながら“写生”していました。
すると、普段気づかない毛の色の違いなどに注意しながら
一生懸命に描いていました。
仕上がりも、よく“チョコちゃん”を見れていれて
素晴しい出来映えでしたよ。
普段気づけない所までじっくり見られて
“写生”って良いものですね。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.