園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/5/29 火曜日

あつ?い。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:14:38

ここ最近の日中はスゴい暑さですね?!
外で工事中ごっこなどをしてダムを作って
そのダムの中に足を入れると、とても冷たくて気持いいです。
園児が、泥だらけになる気持も分りますね。

今日のはな組さんは「ちのうあそび」をしていました。
影の絵を見て、何の絵かを考え、
正解の絵を、上に重ねるという課題でした。

cimg4485.JPG

みんな課題の意味をしっかりと理解できていて、
全員が全問正解だったようです。
頼もしいですね!

ほし組さんは「体育教室」でした。
今日から鉄棒が始まったのですが
少し恐怖心のある子もいるようです。

cimg4484.JPG

鉄棒は、とても良い運動だと思いますので、
苦手な子は、外遊びの時にも練習して、
少しでも苦手意識を消してあげられたらと思います。

つき組さんは“時の記念日”に向けて
『腕時計』を作っていました。

cimg4483.JPG

しずか先生が、時間に興味を持ってくれるようにと、

「時計がないと、どんな時に困る?」

などなど質問をしていたようです。
園児達も、

「テレビを見る時に困る。」

などと考えていたようで、多少は時間に興味を持ってもらえたようです。
少しでも、時計を気にしながら行動ができるようになると良いですね!

1件のコメント »

  1. 今日の体育教室は鉄棒がうまく出来なかったようで、
    「さよ泣いたんよ。。でも?ちゃんが頭をいい子いい子してくた。」って話してくれました。
    この写真はその瞬間ですね。きっと^^;
    娘もいつか反対の立場になった時には、こんな風にやさしく思いやって接せられるようになってもらいたいな。。って思いました。

    Comment by さよママ — 2012/5/29 火曜日 @ 22:15:57

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.