園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/3/1 木曜日

雨。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:57:20

今日も、お弁当を食べ終わった頃から雨が降り始め、
午後の自由遊びは、屋内でした。
季節の変わり目は、雨が多くて憂鬱になりますね…。

明日は「お別れ遠足」です。
天気予報はビミョ?な感じです…。
せっかくの「お別れ遠足」
明日の朝に急激に天候が変わることを、期待したいと思います。

今日のはな組さんは、
“お着替えの方法”改めて確認していました。
あけみ先生が、悪い例と良い例を実際に演じて見せてくれていました。

p1040782.JPG

先生が見せてくれて、客観的に考えられたのか、
その後のお着替えなどは、綺麗に出来、きちんとたたむことが出来ていました。
はな組さんも、もうすぐ終わりです、
基本的な生活習慣を、キッチリ出来る癖を付けてもらいたいですね。

ほし組さんは、みほ先生とゲームをして遊んでいました。
久しぶりのゲームとあって、とても楽しかったようです。
「フルーツバスケット」と「イス取りゲーム」をしていました。

p1040793.JPG
p1040787.JPG

ゲームを見ていても、
それぞれの個性がよく表れていて、面白かったです。
これからも合間を見て、ゲームしていきたいと思います。

つき組さんは『たのしいせいさく』で“万華鏡”を作っていました。

p1040788.JPG

半分くらいの子は“万華鏡”を知っているようでした。
作る最中は、とても集中して、
細部まで、細かく注意しながら作れていたようです。
完成したあとは、みんなで見せ合いなどをして楽しんでいたようです。
全部一緒だとは思うのですが、
園児にとっては、それぞれ個性があるようで、
お友達の万華鏡を見ては、感想を言いあっていましたよ!

p1040792.JPG
p1040789.JPG

1件のコメント »

  1. たしかにビミョーですよねぇ。
    なんとか回復して、無事に遠足に行かせてやりたいものですが・・
    次女のときも雨続きで願いが叶わなかったので、今回は何が何でも登ってほしいです!

    Comment by わかなオヤジ — 2012/3/1 木曜日 @ 22:54:02

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.