園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/10/31 月曜日

防犯訓練。

Filed under: 保育風景,防犯/避難訓練 — houju @ 18:06:58

今日は、警察の方に来て頂いての防犯訓練でした。

まずは、僕が犯人に変装し侵入し、
そこから屋内に逃げるという訓練でした。

普段は、なかなか教室に入れないみんなも、
先生達の雰囲気を察してか、すぐに教室に避難できていました。

その後は、警察の方々に園児の避難の仕方について話しをしてもらい、
色々と質問などもさせてもらいました。
手錠なども見せてもらい、園児たちは興味深そうに見ていました。

cimg3442.JPG
cimg3445.JPG

そして、最後に“さすまた”についての講習を受けました。

cimg3447.JPG

今の世の中、どこにどんな人がいるかわかりません、
こういった訓練で、最低限の安全は守る技術を身につけていきたいと思います。

2件のコメント »

  1. 幼稚園に行くと、あの『さすまた』にお目に掛かれますが、いつみてもドキッとしますね。
    あの道具のお世話にはなりたくありませんが、日頃の練習だけは大切ですよね。

    Comment by わかなオヤジ — 2011/10/31 月曜日 @ 18:16:50

  2. バスから降りて歩きながら、娘が「今日ね?悪い人がおって、おまわりさんがいて、で、あけみ先生が守ってくれた・・」と話し始め、あー防犯訓練の事を言ってるんだなと。

    悪い人とはひろお先生だったのですね!
    遠足に続き、いろいろな役目ホントにお疲れ様です。

    親子遠足、無理を言って旦那も参加させてもらい、ありがとうございました。おんぶ?抱っこ?とせがむ娘も、おかげで何とか頑張りました(笑)  
    宮島もさることながら、久々の山陽本線・・懐かしすぎました。貴重な時間でした。娘も一番楽しそうだったかな?

    Comment by ななのはは — 2011/10/31 月曜日 @ 23:41:39

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.