園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/10/24 月曜日

25m走。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:11:44

今日は、毎年この時期に行なっている
『25m走』を行ないました。

cimg3414.JPG

他の子と比べることは意味がないですが、
数字で記録を見ると、色々な事が分って興味深いです。
近日中に、皆さんにもお伝えしますね?。

今日のはな組さんは、先日塗った運動会の絵に
水彩絵の具で色を塗っていました。

cimg3406.JPG

まだまだ、筆の使い方が分らず
毛先がグチャグチャになってしまいがちですが
とっても興味を持って行なってくれていました。
これからも、楽しんで絵を描いてもらえたらと思います。

ほし組さんは、外で「ハンター鬼ごっこ(ケイドロ)」をする予定でした。
ただ、きちんとルールを理解する為に
部屋で、先生からルールを教わって行なっていました。

cimg3408.JPG
cimg3409.JPG

みんな

「わかった!!」

と、言って外で行なっていたのですが、
やはり牢屋を守る役目の子が
上手く機能していないようです。
(立っているだけで、どんどん横から助けられてしまいます…)

cimg3413.JPG

これから、自由遊びでもどんどん取り入れて、
ルールを理解してくれたらと思います。
ただ、みんなとても楽しんでくれてはいたようです。

つき組さんは「たのしいせいさく」で
“マジックハンド”を作っていました。

cimg3407.JPG
cimg3415.JPG

みんな完成したもので遊ぶのがよっぽど楽しかったのか、
帰りの会で、おたより帳もこれでつかもうと頑張っていました!
帰りのバスでも、僕が「貸して!」と頼んでも、
なっかなか貸してくれなかったです…。

マジックハンドって楽しいですよね?!

1件のコメント »

  1.  仕事から帰るなり、マジックハンドの実演で迎えられましたよ。
     着替える間もなく講習を受けさせられ、実際に掴む作業を強制されました・・。
     私の下手くそな動きを見ながら嬉しそうに微笑む姿が印象的でした!
     
     

    Comment by わかなオヤジ — 2011/10/25 火曜日 @ 6:41:21

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.